新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

あけおめ、2023年☆ & 銀ブラ報告 & オビドラのシーズン2を期待 & 「どうする家康」で明智生存説を期待

あけましておめでとうございます☆

2023年・令和5年となりました。昨年はたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、年年歳歳、時間が経つのが速く感じられる今日この頃なので、お正月の感慨もどんどん薄くなっていく(笑)。それでも、年始の気分はできるだけ味わいたいね。

もう昨年になりましたが、12月30日に恒例の年末の銀ブラしてまいりましたので、そのご報告からまいりましょう。

とっても綺麗に晴れたお散歩日和で、気分上々。和光ビルを照らす冬の陽射しも暖かです。ぶらぶら歩いて、カフェ・パウリスタに吸い込まれるワタクシ(笑)。

私の銀ブラの定番はココ。真向かいの資生堂なんぞには、目もくれない、庶民派でございますvv だって、パウリスタの方が落ち着くんだもん。

ブランチを洒落こんで、きのこのキッシュと珈琲のセット。珈琲は、おかわり一杯目は無料です。そんなところも大好きなパウリスタ

くつろいで満腹もしたところで、ぶらぶらと鳩居堂に向かい、ここでいろいろ紙物を買ってから、またぶらぶらしてたら、オモロイ車が通りかかったのでパチリ。

おおっ、これはアメ車のクラシック・シボレーか? カッコイイなあ。その他にも、銀座はかなりの割合で、面白い車と遭遇するので楽しい。

そうかと思えば、新橋の銀座9には、「現金掴み取り」の看板があったりして(笑)。現金掴み取りって、何すんねん?vv 横の「かに道楽」の看板と相まって、これまた年末らしい楽しい眺めです/// 銀ブラをひとしきり楽しんでから、帰宅したのでした。

そして、31日は、細かいお仕事を片付けながら、おうちでごろごろ。夕方から懐メロ番組を家族と見て(紅白は見ないので)、年越しそばを食べて、N響「第九」演奏を見て、お風呂入って、「孤独のグルメ」を見て、「ゆく年くる年」を先刻見終わりました☆ 

今日(1月1日)も、ゆっくりごろごろいたします。今年もお仕事に、お勉強に、オタク活動に邁進しませう☆

2023年に期待することの筆頭は、ドラマ「オビ=ワン・ケノービ」第2シーズンの企画開始のニュース!(願) もし第2シーズンが製作されるとしたら、今度はクワオビが堪能できますからな、へへへへ(涎)。今年もスターウォーズ関連のドラマが次々と配信スタートするから、こりゃ当分ディズニープラス継続ですね。「ホワイトカラー」も全シリーズ見たいし。

そういや、「ホワイトカラー」をシーズン2まで観たんですが、シーズン2の第11話(だったかな?)がニールの過去話のエピソードで、あまり感心しなかった。理由は、ニールの本気彼女のケイトが、どうにも魅力薄いから。シーズン1でケイトはドラマから退場するんですが、それでよかったと思う。演じた女優さんには申し訳ないけど、全然感情移入できない、退屈なキャラだったもん。すれっからしのアレックスや有能なサラの方が、ずっとニールと絡んで面白い女性キャラだもん。この過去エピのみが、今のところこのドラマでガッカリした出来で、他のエピはどれも粒ぞろい。今後の視聴も楽しみです☆

ホワイトカラー』クリエイター、リバイバルの可能性を示唆 ...

とにかく、ピーターとニールのツーショが、どれもこれもヤバイくらいに可愛い///(萌)

アルセーヌ・ルパンと同じで、人格の底にどうしようもなく子供な部分(理性より欲望を優先してしまう弱さ)を持っているニールを、正義の方向へ向け続ける羅針盤の役目のピーターが最高。ニールが誘惑に負けそうになるたびに、「ニール! 俺を見ろ!」ってピーターが諭してくれるんだよね♪

アナオビやゲラアルと、同工異曲な設定がたまらんて///

さてさて、2023年の達成目標の話題に戻りまして、今年はもしかしたら私、本を2冊出すかも?? 言うだけタダかもしれんが(笑)、一応、出版社さんのご協力もあるから、有言実行の言霊を見込んで、ココに書いておこう・・・っても、それには時間を作り出す錬金術が必要になるわけで。。。2023年は、職場には悪いが、ルーティンの仕事は最小限にさせてもらうぜ?vv 自宅に持ち帰り原稿が多くなりそうな予感。今まで以上に体調方面に気を付けないとなあ。危ないぞ、本気で。がんばりまっす!

オタク活動の方は、そろそろ某所を再開するかな(笑)。クリエイティブな活動をしたいよお。冬コミも3年ぶりに再開したことだし、昔取った杵柄を再び取るか?(笑)

そんなこんなで、2023年も突っ走り続ける所存、どうぞ皆様にとっても楽しく有意義な一年になりますように。

ところで、私はまだあきらめていませんのよ? 2023年の大河ドラマ「どうする家康」に、天海僧正役でしれっと長谷川博己氏が出演する――すなわち十兵衛様生存説をNHKが採用するという希望を!!(切願)