新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

旧名古屋銀行本店でランチ & ガウディとサグラダファミリア展 & 「まじっく快斗」の昭和センス & 来週の金ローはゲラアル 

うーん、頭痛がなかなか治まらなくて、難儀の一週間でした。。。昨日は9:30から伏見で講演の2回目があって、電車ラッシュが心配だったのですが、予想よりは混んでなかった。助かったけれど、相変わらず頭痛はひどく。

それでも、楽しいことはいろいろありまして。25日には11:30から同僚2名とやっぱり伏見でプチ豪華なランチをば/// お店は例の、旧名古屋銀行本店内の中華レストラン「ザ・コンダーハウス」で。

tabelog.com

接待でよく使う、雰囲気満点のレストラン。ムードはいいのに比較的リーズナブルなところがありがたい。

海の幸山の幸を取りそろえたオードブルも美しい。手前のお肉が非常に美味でした♪ お酒はサングリアです。

メインの一つは、私は海老と野菜のスープ煮込みといったものを選んだ。あっさりした味わいで、たいへんよろしい。同僚は回鍋肉を注文してた(奥の皿)。

メインのもう一つは、担々麺を☆ ここの担々麺はそんなに辛くなくてマイルドだから、ありがたい。麺も中太で、私の好みです。デザートは杏仁豆腐で、私はお酒をもう一杯、オレンジワインで頼みました。超久しぶりにお酒を飲んだので、ちょっとばかり酩酊(笑)。

13:00にお開きにした後は、一人で名古屋市美術館にガウディ展を観に行ってきました。

特別展 開館35周年記念 ガウディとサグラダ・ファミリア展 ...

今日を逃すと、もうたぶん観に来れないと思ったし、ロルバーン付きの前売り券を買ってあるので絶対に行かないといけなかったんだ。白川公園にある名古屋市美術館まで少し距離がありますが、天気がいいので散歩を兼ねて。平日でしたが、美術館内はそこそこの混みようでしたね。

サグラダファミリアの白亜の模型。実のところ、私はあんまりサグラダファミリアの造形が好きじゃない(笑)。でも、その構想のゴシック的な点には興味があって、当時の洞窟ブームの説明なんかは熱心に観た。

で、ロルバーンを引き替えた後、買う予定のなかった図録やグッズも結局買い込んでしまひ・・・引っ越しがあるというのに、どうすんだ?(苦笑)

教会とかステンドグラスのグッズには弱いのよ~~vv 巷では話題になってたけど買う気が無かった名古屋会場限定クランチ缶も、結局その場で見たらやっぱり欲しくなっちゃったし。ロルバーンは夜景の方が人気らしいけれども、私はよっぽどのことが無い限り手帳類は明るい表紙を選ぶタチですので、昼景でOK。

けっこう久々の展覧会めぐりだったな。命の洗濯をいたしました☆

でもって、お仕事の方はもう睡眠時間削る様な勢いでやっておりますが(単に手際が悪いだけ)、おかげで目がしょぼしょぼ。それでも「まじっく快斗」トムス版の円盤は観終わりました。

トムス版の快斗、まっこと可愛い/// これは完璧に受け子チャン///

TMSまじ快10話白馬電話シーン - YouTube

キッド様の正体なんだけれども、わずかに別人格なところが、たいへん萌えるし考えさせられるところです。

ところで炎上ネタかもしれませんが、わたしはどうも個人的に青子チャンがあんまり好きじゃないのですよ。お顔はたいへん可愛いんだけども、高校生にもなって自分のことを「青子」と呼んでる時点でドン引きvv こういうのが「可愛い」としているところ、相済みませんが「昭和のオッサン目線」を感じてしまふ。。。

蘭ねえちゃんは心の底から大好きで応援できるけど、青子ちゃんは申し訳ないが個人的にはノーサンキューですな。青子ちゃんにどんな取り柄があるのか、まったくもってわからない。むしろ紅子ちゃんの逝っちゃってる感覚の方が、まだしもかもしれん。青子ちゃんは、たぶん、夢女さんである視聴者さん向けの等身大キャラの立ち位置なんでしょうね。私の個人的な見解では、総じて女性キャラの表現は、さすがに「名探偵コナン」に比較して「まじっく快斗」は昭和センスだよなあと思わざるを得ない。4月の連載再開で、そこらへんがどう変わっているかは、ちょっとした見物かも?(変わってないに一票かもしれんが)

しかし、快斗は本当に優しい子だ。だいたい、名探偵キャラより怪盗キャラの方が優しい面が描写されがちという特徴は、明智小五郎怪人二十面相の時代から証明済ではなかろうか?(笑) 

優しいからこそ、悪になる。

大衆娯楽の物語構造の普遍的なテーマでしょうか。アナオビだってそうだよ。ライトサイドの申し子であるオビの、あの苛烈なまでの厳しさ。それに対して、アナキンはなんて優しい子だったことか。その優しさが、アナキンをダークサイドに突き落としたわけで。。。(涙)

ということで、スターウォーズの萌えトーク、最近ご無沙汰で申し訳なく。「アソーカ」のシーズン2も決定して、こちらも眼が放せませんが、何より来週の金曜日は、新たにSWに仲間入りするジュード・ロウ出演で、ゲラアル地上波放送日!

ワーナー公式】ニュース|日本テレビ系「金曜ロードショー」にて ...

本編ノーカットおおお!! ついにお茶の間に禁断のゲラアル・デートが!!(爆)

ゲラアル万歳! ゲラアル万歳! でもって。SWの「スケルトン・クルー」の配信はいつからでっか??