新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

旅の予定 & 「江戸川乱歩と名古屋」展 & 延辺館で夕食会 & 今夜は「ハリポタ」でシリウスだ

記念碑イベントが終わっても、取材に次ぐ取材。さらに、お食事会、アルバム撮影会。そして、今週末は急遽、資料調査のため鳥羽へ一泊二日の旅に出ることになり、さらにその鳥羽旅行から戻ったらそのまま東京へ帰省。来週末は東京から青森へ三泊四日の出張。青森から再び東京へ戻って、一週間ほど実家で過ごし、月末には名古屋に戻るという・・・移動距離ハンパない日々が待ち受けておりますvvv

でも、旅に出るのは単純に嬉しいな☆ 鳥羽も青森も、海の傍だし。久しぶりに海を見ることができる~♪ そういや、ドイツ人のイェーガー大佐は海を見たことがあるのかな?? もし海を見たことが無くて、現パロでニコライにロシアの海を見せてもらったりしたら、感動して、その場にうずくまりそう(笑)。ニコラウスで海デート/// 遠く背後ではヴォルフとティーリケがしっかり監視してますが。なんならグデパパも、GPSかドローンで、愛しのクラちゃんの行動をがっつり監視してますが。なんつって。

さて、ここ数日は何をしていたかの日々ログいきまっす。

4日は、昼頃から名古屋市市政資料館で開催中の「江戸川乱歩と名古屋」展に行ってきた。

f:id:tamakik:20201106112621j:plain

お天気がよくて、玄関前にニャンコ様が日向ぼっこ。市政資料館に行くと、かなりの確率でニャンコ様に出会うんだよね。それも、たいていこの子(笑)。

f:id:tamakik:20201106112731j:plain

中央階段前に設けられた展示会の看板。時間帯のせいで、どうしても看板に光が当たってしまって。。。でも、乱歩展看板にレトロな窓と青空が映りこんで、これはこれで雰囲気あるか。

副館長さんからお知らせもらったところによると、日曜と祝日だけで既に200人の来場者があったとか! この日も平日昼でしたが四、五名の方が熱心に資料を見てらした。

見学後、館内のカフェでお茶しました☆

f:id:tamakik:20201106113541j:plain

抹茶ラテと和パフェ///

冷たいのと、あったかいの(笑)。アイスは2段盛りでタップリな量です。美味しかった! 静かだしね~。

それから市政資料館を後にしまして、名鉄瀬戸線で栄に出ました。お散歩して、17:00から中部大学の先生達とのお夕食会に参加。お店は、新栄方面の延辺館です。

r.gnavi.co.jp

何度か来たことのある、朝鮮料理(中国料理でもある)のお店。まだこんなにきれいな建物ではなかった頃から、中部大学の先生達との会合というと、ここを使ってましたね。途上、またもやニャンコ様と遭遇。

f:id:tamakik:20201106114102j:plain

う~む、ツラつきがイケメンですなあ~(笑)。睨んでるけど、近寄っても逃げない。人慣れはしてるんですね。

で、無事にメンバーと合流して、早速楽しいお食事会スタート。

f:id:tamakik:20201106114221j:plain

山盛りのスペアリブ!!(驚愕) かぶりつくしかない感じ(笑)。みんな無言でパクつく。

f:id:tamakik:20201106114331j:plain

火鍋キターーーー///

辛いのと、さっぱりなのと。本場仕込みの味です/// 他にも干し豆腐のサラダとか、珍味がいっぱい。それにお値段が凄く安い! 良心的!

そんなこんなで、楽しく過ごしております♪ 今日は午後に、テレビ愛知の取材だよん。乱歩記念碑と市政資料館の展示会を宣伝しなくちゃ。がんばるぞい!

あ、今夜は地上波で「ハリポタ アズカバンの囚人」だ。シリウス~/// シリウスは受けですぞ、絶対☆(笑)