新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

美容院 & 乱歩記念碑フィギュア & 横尾忠則展

今日はなかなか忙しい一日でございました。まぶしいほどの晴天で、気持ちはいいのですが、風が冷たく強くて寒い!! 冬晴れとは、このことよ、といったところ。

午前中、美容院に行きまして、髪を軽くしてきました~♪ 10時過ぎに入ったので混んでるかと思ったんですが、ガラガラだった。某ウィルスのせいかしらと考えていましたら、11時を過ぎたあたりから、わらわらお客が入りだして。なんだ、みんな、朝寒いからぐずぐずしてただけか(笑)。

美容院を済ませてから、近所のニトリへ。実は昨夜、いきなりリビングのフロアライトが点かなくなりましてな。電球を外して、他の機器にはめたら点いたので、「これはもう本体がいかれたかな?」と思って、早速買いに行ったのです。ニトリが近くて助かった。シンプルなデザインで良いので、ニトリで十分なのであった(笑)。しかし、そのまま手に提げて持ち帰るのは重くて辛かった。

んで、組み立ては後回しにしまして、軽くトーストを食べてから、新栄町へ用事で出向く。江戸川乱歩記念碑のプロトタイプを模したミニチュア置物を引き取りにいったのです。なかなか高級な出来になっておりまして、ホクホク。しかし、こいつもまた重いvvv

んで、そのまま今度は栄に出まして、愛知県美術館で開催中の横尾忠則展に行ってきた☆

GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は? – ART iT アート ...

横尾忠則、けっこう好き☆☆

毒々しさが昭和のキッチュなあの頃を彷彿させますよね~、いわゆる新宿文化ってヤツさね。この人は、やっぱりグラフィック・ポスターが真髄だとは思うけれど、私はY字路シリーズも好き。そういや、瀬戸にも素敵なY字路あるんだよ~♪

3時ごろの入館だったからか、お客さんはガラガラまではいかないが、そこそこといった感じ。夏に東京に巡回するらしいが、絶対混むよね。名古屋でゆっくり観れるのは、本当にありがたい。グッズもなかなか毒々しくて、よろしかった(笑)。

f:id:tamakik:20210119211114j:plain

観終わった後は、同フロアのレストランで、ピザを食べました。ちょっと早いディナーです。生ハムのサラダとジンジャーエールを添えて、シラスと玉ねぎのトッピングの軽いピザです。ぺろりと平らげちゃった/// おひとりさまのお食事、快適☆

本当は、この後、伏見ミリオン座で映画を観て帰ろうと考えていたのですが、風がめちゃ強くなりだして、寒くてたまらんってことで、おとなしく帰宅しました。明日は朝から夜まで、お仕事があるからね。用心用心。

ということで、本日の戦利品で~す♪

f:id:tamakik:20210119211505j:plain

さすがは横尾忠則、机の上が色彩でとっ散らかったvvvv

乱歩記念碑の模型フィギュアも一緒にパチリ(左上)。はあ、楽しかった!

駄菓子菓子、フロアスタンドライトを組み立てて電球を付けたら、点灯しないのよ!! なんで? 首を傾げながら電球を再度、別の機器にハメてみたら、今朝は点いたのに夜になったら点かないでやんの! 

おのれ電球、てめえが切れてただけかいっ!!(激怒)

なんてこと。無駄にフロアライト買っちゃったってこと?vvv うわあ、どうすんの(泣笑)。