新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

日傘失くした。。。 & 映画「ライトハウス」観たい & 十兵衛お兄ちゃん

土日も休みが無く、ぶっ続けで月曜日も朝からお仕事となると、やはり疲労が溜まりますなあ。当たり前か。

日曜日の職場のイベントは、猛暑の中、まずまず滞りなく終えましたが、16:00にイベントが終了した後、ラボでそのままノルマを2つも片付けて、帰宅はいつもどおりの20:00過ぎ。まだ元気は保っていると思っていたのですが、帰途、電車の中に日傘を置き忘れてしまったことに帰宅してから気が付いたvvv やっぱり疲れていたんだな。傘を忘れて、ふらふら~と降車してしまったのでありました。

翌日の月曜に、改札の窓口に出向いて、忘れ物を調べてもらったんだけど、遺失物係に届けられていないとのこと。誰か持っていってしまったのかなあ? 雨も降っていなかったし、あんな10年以上使い続けているボロい黒傘(500円で買った)、盗む価値も無いと思うんだけど。。。

で、日傘を失ってしまったので、久しく使っていなかった別の晴雨兼用の長傘を引っ張り出してきた。久しぶりにさしてみたら、アラ、遮光率99%でかなり涼しい/// しかも、カラーも派手目で可愛い/// 表(外側)が萌黄色で、裏(内側)がピンクの地に白い水玉模様、柄もピンク/// 超かわいいじゃん、なんで使わなくなってたんだろ?

不幸中の幸いでしょうか、すっかり気分も上がって、これから猛暑のお出かけでもこの日傘と一緒なら楽しいかもと思えるのでした♪

んでもって、今日も元気に出勤しようと、朝食をしっかり食べました。↓

f:id:tamakik:20210713191504j:plain

しっかりした朝食vvvvv

カロリーがね。バタービスケットサンドの3種類のうち、最後に残っていたショコラです。うーん、3種類のうちでは、あんまり美味しくないかも。甘すぎる。ラムレーズンが一番で、チーズが二番、ショコラは三番といったランキングですな。

さて、今週も会議だらけで、なかなか映画館に行く時間が取れないが、コレを観たいんですよね。↓

映画『ライトハウス』予告編 - YouTube

灯台を舞台にしたスリラー映画で、モノクロの二人芝居ということで、何やら設定が面白そう♪ 名古屋ですと、伏見ミリオン座で公開中。嬉しいことに、レイトショーがある♪ 絶対観たい。いつ観るべきか? この手の作品は、最高の作品になるか、めっちゃ退屈な作品になるか、二者択一の結果しかないと思うが、さてどうかな?

二人芝居と言えば、ということでもないけど、無理やり「麒麟がくる」ネタで(笑)、私、下の画像がすごく好きなんですけども。↓

大河『麒麟がくる』 歴史作家が注目する、再開後の見どころ|NEWS ...

なぜ好きかっていうと、まだ子供でやんちゃな信長様と、その保護者な風格を自然と滲み出させている十兵衛に見えるから///

史実では(おそらく)6歳差であった信長様と十兵衛。でも、「麒麟~」では、信長様にとっては十兵衛は、本当に頼りになる年上のお兄さんだったんだろうな。家臣ではあれど、十兵衛お兄ちゃんにとっても懐いていた信長様。妻の帰蝶の従兄だったりもしたから、余計に「お兄ちゃん」だったんだと思うんだよ。

駄菓子菓子、それはあの三河の小僧っ子も同じなのであったvvv ファイッ!!(笑)