新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大雷雨の夜 & 嬉しいニュース & 優しさと恐ろしさと――十兵衛&オビ

ここのところ、名古屋はにわか雷雨が続いております。昨日も、会議を2つ終えて、やれやれ帰るかと思った矢先に大雷雨(泣)。収まるまで待っていたら、結局いつもどおり20:00過ぎの退出となってしまった。。。

私は雷のスペクタクルな風景自体は大好きなんですが、電車が止まったり遅れたりするのが迷惑なんですよね~。昨夜も雷のせいで、JRは止まってた。私は帰宅に支障なかったけれども、最寄りの駅には足止めを食らってしまった人が溢れていたなあ。

そんな一日でしたが、夜、とても嬉しいメールを頂戴しまして! 昨年から音沙汰がなくなってしまった、とある学会から、今秋のシンポジウムへの登壇依頼が来た! 私はあまりこういう形での依頼が来ないので、素直に嬉しいです/// ありがとうございます/// 先方も、昨年のことを気にかけていてくださったのだと思うと、その優しさとお心遣いに、涙が出そうです。ほら、私、メンタルが弱ってるから(ウソこけ。笑)。

シンポジウム当日まで3か月を切っているというギリギリ・リミットですが、私、がんばる!!

これで秋に学会登壇が2つ、講演が5つという有様なので、今年の夏休みはほとんど遊べないな。。。でも、がんばる!!

そして、院生時代にたいへんお世話になった大好きな恩師のお一人が、なんと名古屋に移動なされたとか!! えっ、何かの間違いではなく、本当に名古屋に!? ほんとにほんとなら、涙が出るほど嬉しいんですけど!!!

そんなこんなで、昨日はなんか、小さな幸せが降りかかってきた素敵な日でした☆ 以前もココで言ったけれど、私は大きな幸せなんていらない。小さな幸せが、小粒の真珠の首飾りのように連なるように訪れてくれる方がいい。

さあ、本日も張り切ってお仕事しませう♪ お仕事終えたら、映画館に行けるかな、どうかな?

それにつけても・・・食欲が出ない。鰻でも食べにいけば、食欲が復活するかしらん? ひつまぶし。先日は名古屋駅で食べ損ねたから。「いば昇」に食べに行きたいなあ~。

r.gnavi.co.jp

そんなことを考えているうちに、7月31日のBSでの「麒麟がくる 総集編」再放送も近づいてきておりますね! 再放送前に、滋賀か京都を再訪したいんだけども、時間取れるかしらん?

今度は本圀寺に行ってみたい。明智の名前が「信長公記」に初めて登場する、本圀寺の変。「麒麟~」でも、濃紺の奉公衆姿の十兵衛が、実に凛々しくかっこよかった///

麒麟がくる」の感情分析 - NyaKoNe

まあ、この人は穏やかそうな外見に見えて、とんでもねえ戦闘能力の持ち主ですから、何の心配もないんですけどネvv

怒らせたらマジに怖い。だから信長様を「コントロールできる」(長谷川氏コメント)と自負していたのだろうし、コントロールできないとなったら、あの第六天魔王を一度の襲撃で見事に屠ってみせた男(怖)。少なくとも「麒麟~」の明智十兵衛は、そういう解釈で造形されていましたね。素敵///

こういう解釈設定も、やっぱりオビ=ワンと被るなあ。オビもふだんは穏やかで優しくて、ふんわり柔らかな外見をしていながら、非常時には冷酷なほどに冷静で、寸鉄人を刺す皮肉の名人で、ヤるとなったら残酷なジェダイの性分を存分に発揮する、マスター・オブ・マスターだった。

オビ=ワン・ケノービ、ジェダイマスターの生涯を振り返る【スター ...

得意技は、四肢切断!!(大恐怖)

ジェダイの優しさと恐ろしさをまざまざと感じさせてくれる、そんなオビ=ワン・ケノービが大好きです☆