新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

スターウォーズの日☆ & アルバスとオビの違いについて

5月4日、本日はスターウォーズの日です☆

最近ゲラアルの話題ばっかになってますが、本日ばかりはやっぱりSWの話題にふらないとね!

ということで、オビ=ワンのスピンオフがついに配信スタートとなる五月、それもSWの日を記念して、つい今しがた、私はとうとうディズニープラスに入会してしまいましたよ! 奥さん、ついにやっちまっただよ!(笑)

上の画像、歴代オビ=ワンの勢揃いという、素晴らしいコンセプトのポスターだね♪ 最高かよ///

しっかし、ついにこの私もディズニーの傘下に入ってしまったかvv 月額と年額とありまして、年額にすると2か月分免除になる計算だけど、用心して(何に?笑)、まずは月額で入会しました。AmazonFire経由でアプリをダウンロードして入会したので、更新や解約もAmazonを介して行います。これで安心かな? どうかな?

さあ、これで、SWコンテンツが見放題になりました。ほとんど円盤で持っているけれども、「マンダロリアン」や「クローンウォーズ シーズン7」は未見なので、これからオビのスピンオフ開始までに視聴しておきましょう・・・時間との戦いだな、こりゃvv

それもこれも、ユアン氏とヘイデン氏の再共演という、胸熱な事態が実現したため。

ああん、上の画像の並び、最高///

アナオビは永遠。5月27日を心して待ちますわ。はあ、楽しみだ、楽しみだ///

そういや、「ファンタビ」の吹替版で、アルバス・ダンブルドアの声を森川さんが担当しているおかげで、アルバスとオビ=ワンがダブるという意見が巷に散見しますが、アルバスとオビ=ワンは似て非なる存在のように思える。当然と言えば当然なのだが、非情さという面では、おそらくやっぱりジェダイであるオビ=ワンの方がアルバスより遥か上をいくレベルだと、私は考える。

アルバスはねえ、特に「ファンタビ3」を鑑賞後ですと、なるほど他者を駒に使うという面では非情な面があるけれど、ゲラートへの愛を断ち切れず、1945年の決闘後もたぶん巧妙な術策で彼とのコミュニケーション回路を残しているとみた! アルバスはそういう、「天性の嘘つき」なところがあって、そこが複雑で面白い男です(あくまで個人の見解です) 。

その点、オビはジェダイの中のジェダイなので、情を断ち切る時は完全に断ち切る。ムスタファ―の溶岩の傍で、アナキンにとどめを刺さなかったのは、自分がとどめを刺さずとも瀕死の彼は生き残れないと踏んだからでしょう。それが甘かったわけだが、それは判断の甘さであって、アナキンを生かそうとしたわけじゃない。ルークによって諭されるまで、オビはついに自分からはアナキンを許そうとしなかった。。。そんなオビが、私は大好きなのだけれども。。。

ついでに、「ファンタビ3」で麒麟がアルバスにお辞儀をするのを解せぬという意見も、これまた巷に散見するけれども、それは麒麟の象徴する意味を取り違えているんじゃないかな?? 麒麟はただの善人にお辞儀するんじゃないよ? 麒麟は、善悪を併せ持つ人間の性(さが)を自覚した上で、なお克己していく意志を持つ、リーダーとしての適性者にお辞儀する生き物なんだよ。単なる善人では政治は行えないからね。

と、虚空に吼えるワタクシなのでありました~(笑)。