新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

GW最終日 & アルジェント研究会参加 & 「ゴジラ・モスラ・キングギドラ」(2001)観た

GWも今日で終わり。でも、今年のGWはなかなか充実した連休だったと思います☆

5月4日に行った、「大阪の日本画」展の戦利品をUPしておきますね~。↓

またこんなに買い込んでvvv でも、ついつい手が出てしまう。これでもトートバッグは我慢したんですよ?(笑)

そして、昨日(5月6日)は、亀戸へアルジェント研究会に参加しに行ってまいりました。初めて参加するので、ドキドキドキ。

亀戸には何度も来た事あるけれど、会場のカメリアプラザは初めて。駅至近で、すごく便利な場所ですね。建物も綺麗でした。早めに到着してしまったので、ちょっと駅ビルでお買い物などしてから、10:15くらいに会場入り。講師の先生にもご挨拶できた♪ ドキドキドキ♪

受付には、なんとっ、「サスペリア2」のあの人形がっ!!

駄菓子菓子、よく見ると、小さな子供のマネキンに画像が貼ってあるだけでした。上手い工夫だな/// 奥にはアルジェント監督のお写真も///

研究会は10:30スタートで、途中1時間の休憩をはさみ、16:30まで。ほぼ5時間程度の長丁場でした! すごいね! 40名限定で満席。どうやらこの研究会で、ここまで人数が集まったのは初めてらしい。新作映画の効力でしょうか。私も以前から参加したいなとは思っていて、今回はたまたま実家から行きやすい会場だったから来たのですけれども。県立広島大学の矢澤先生にもご挨拶できて、ドキドキドキ。

1時間の昼休みには、急いで駅ビル内のお店で昼食をかっこむ。

休日でどこも混んでたので、おにぎり屋さんのイートインスペースに駆け込みました。食欲減退期なので、これくらいでもう満腹。食べたらすぐにまた会場へ戻りまして、午後の部を拝聴して。

「ダークグラス」のインターテクスチュアリティの指摘が面白かったな♪ そうか、映画「愛の勝利」(1939年)が引用されていたのか、気づかなかった。ってか、「愛の勝利」の内容を忘れてしまっていたvvv それと、「ダークグラス」中盤の、夜のサングラス屋台の象徴的意味も納得、私もそう思う。

研究会終了後は、ちょっと貧血気味になりましたので、駅ビルのタリーズに入って、ドーナツとヨーグルトドリンクで血糖値を上げた。

ふう、疲れたけれど、充実した疲労とでも言える感覚で、満足です。おやつも、ことさらに美味しく味わった。参加してよかったな♪

ということで、本日(8日)は大きな荷物をキャリーケースに詰めて宅配で名古屋に送り、ノルマを少し実家で片づけます(締切原稿は既に完成させた。もうあと一晩置いて、熟成させてから編集部へ送る)。名古屋へ戻るのは明日にしたので、今日は連休の名残を味わいながら、ちょっと体を休めましょう。

そういや、連休中、BS12で映画「ゴジラモスラキングギドラ」(2001)を観たんですよ(笑)。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃: /ゴジラ・ストア ...

いやあ、やっぱモスラの羽化シーンは最高に美しい/// 

この映画のモスラは、かなり見せ場が多いし、あの「KOM」の元ネタになったことでも有名ですね♪ うーん、やっぱ円盤買おうかなあ? モスラ最高/// 名古屋に戻ったら、久々にプロジェクターで「KOM」を鑑賞しようっと///