新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

千種でフレンチ & 鶴舞公園のお店 & ビタリータ開封 & 「ハリポタ 不死鳥の騎士団」観た

ううう、暑いいいいい。本格的な猛暑が始まったもよう。昨日も今日も35度近くまで気温が上昇しました、名古屋近辺。

そんな猛暑のさなかですが、昨日は名古屋市市政資料館でのお仕事のうちあげと懇親会、今後の見通しなどなどの会合で、千種に行ってまいりました☆

会合前に、千種駅前のオモロイ看板をパチリ。「餃子とビールは文化です」、いいねえ♪(笑)

会合場所は、千種駅至近のフランス料理店「トレフル」で。ここには、もう3回ほどお招きいただいたことがあります。

冷たい白ワインに、オードブルは鰆のマリネ/// 涼し気なメニューです。

メインは牛ヒレ肉よ~~ん/// お酒も白ワインから赤ワインに変りました☆ ひさしぶりのお酒なので、かぷかぷ飲んじゃって、ちょっと酔った(笑)。

一緒に協力してお仕事した仲間達との久しぶりの会合は、とても心地よいものでした。名古屋に来なかったら、こんな経験もできなかった。一期一会、ありがたいことです。

ってなことで、昨日はよい気持ちに浸って帰途に就いたのですが、暑さと酔いで、少し熱中症になったらしく、帰宅するや否や、バタンキューしてしまいましてvvv 最近めっぽう体力なくなったなあ。ちゃんと食べてないからだ。

駄菓子菓子、ワーカーホリックなワタクシめは、本日もがんばって資料集めに午前中、鶴舞図書館に赴いたのでアリマス。今日も暑いから、午前中のうちに済ませてしまおうと考えまして。

リニューアルした鶴舞公園のお店を見るのも目的でしたが、なんか・・・案外小規模なお店が立ち並んだという感じなんだな? 入るつもりはなかったけれど、日曜のせいか、どの店も行列してた。店自体が小さいからねえ。もっとデーーンと大きい店舗にすればよかったのに。存外にちまちましい感じだった。でも、平日に来てみて、入店してみよう。

お目当ての資料も見つかり、お昼前に急いで帰宅。猛暑を避けて、午後は一日、在宅でお仕事や家事をしてました。そうそう、届いたばかりのビタリータをお披露目しますね♪

ロロマクラシックM5を並べると、姉妹みたいによく似た色合いとサイズ/// 愛おしいピンクですね~///

ビタリータを開けると、中身はこんなふう。ポケットがいっぱいあるから、名刺や各種図書館カード、マイナカード等を入れるとよいかも。リング11㎝だから、リフィルはそんなに入らんな。

裏側はジッパーポケット付きで、お札入れになりそうな大きなポケットもあります。Amazonでゴムバンド付きリフィターを買ったから、装着すればパカッと開いちゃうこともなかろう。ロロマとはまた違って、柔らかい革が心地よい。よおし、使い倒すぞ!

旅行なんぞに持参すると、ちょうどいいかもしれません。

ところで、昨夜は熱中症でダウンしつつ、テレビで地上波放送の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」をぼんやり観てた。ラスト近くの、ダンブルドアとヴォルデモートの魔法対決は、「ファンタビ3」でゲラアルの洗礼を受けた今あらためて見直すと、なかなか萌えますね(笑)。老ダンブルドアの戦い方に、「ファンタビ3」でのゲラアルの一騎打ちを重ねちゃうから///

アンク@金曜ロードショー公式 on Twitter: "#ダンブルドア と ...

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を見る前に ...

ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の画面のどこかに、ゲラートが映り込んでないかと必死で探してしまう、オタクの性です(笑)。