新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国立国会図書館の日

週間天気予報では、今日は曇りか雨のはずだったのに、結局晴れて暑いくらいの一日となりました。(笑) 本日は、国立国会図書館に調査に入る日であります。午前中に永田町に到着して、国会図書館に入館し、調査を終えて出てきますと、中庭で面白い風景を発見…

宝塚版「戦国BASARA 〜真田幸村編」観てきました!

今日は、いよいよ、宝塚版戦国BASARAを観劇する日であります。 東京は雨も降らず、涼しいお天気で、おでかけするにはもってこいで助かりました〜。渋谷駅が新しくなってから、まだ一度も行ったことがなかったので、土地勘が鈍ってわからなくなっていたらどう…

雨上がりの夜景

梅雨前線と台風がやっと過ぎ去って、今日は午後から晴れ渡りました。 気温も涼しくて、やっぱり雨上がりの天気は最高ですね。夕風が涼しく吹き抜ける中、ベランダに出てみました。 視界の向こうに、暮れなずむ群青の空と雲の大競演。 美しい……。 まさに龍の…

豊橋まで出張

今日は、みごとに土砂降りのお天気。 こんなまるっきり梅雨という天候のさなか、朝から豊橋市までお仕事で出張です。金山駅から豊橋駅までは快速でも1時間くらいかかる。プチ旅〜。 雨さえ降っていなければ、カメラを持参してパチパチ撮ったんですがねえ。…

扇風機と比較文学会

朝から暗い曇天と湿気。いよいよ梅雨の空模様となってまいりました、名古屋。 湿気は鬱陶しいけれど、ここらで少しおしめりがないと、日本列島危ないので、我慢ですね。しかし、おうちの中はさすがにじめじめはたまりません。 エアコンで除湿をかけると電気…

朝鮮料理の夕べ

雨模様の予報だったので、長傘を持って出勤。 いよいよ梅雨かなと思ったのですが、さほど降られもせず。 でも、久々の湿気で、肌の潤いは戻ってきました。髪は爆発しそうだったけれど。(笑)今夜は、仕事帰りに、職場外の仲良しさん達と一緒に、矢場町と鶴…

新しいパソコン

昨日買ってきた新しいパソコンを、午前中に無線LANでネットに繋げる作業をしました。簡単にさくさくいくかと思ったら、けっこう手こずったー。 言いたくないが、やっぱりマニュアルの不備だとしか思えない。無線LANの設定は後でもできるからスキップし…

忍者文化研究会

今日は、新宿で忍者文化研究会の日。 ネタじゃないですよ、まじめな研究会です!開始は午後3時からなので、午前中のうちに新宿のヨドバシカメラに出向き、新しいノートパソコンを買いました。 今まで実家で使っていたノートPCが、もういいかげん古くなって…

昭和文学学会

昭和文学会春季大会に行ってきました。本日の会場は、明治大学駿河台キャンパス。 学生のころ、御茶ノ水から神保町にかけては、我がテリトリーだったので、懐かしいし大好きな街ですね。東京もずいぶんと変貌したけれど、この界隈のみは、未だに愛を覚えます…

梅酒を仕込みました。

部屋が明るいせいか、6時半頃に目が覚めてしまいました。 本当に、このマンションの部屋は明るい……。遮光カーテンしてるのになあ。今日は午後出勤だったりするものですから、朝の時間がたっぷりあります。 そこで、先日届いたオイシックスの食材ボックスか…

怪談の集い

今日は市ヶ谷の法政大学で、怪談の集いがありましたので、行ってきました。雨も降りみ降らずみ、雲の垂れ込める、まことに怪談日和な天候。 半七老人や三浦老人を訪ねる<私>になったつもりで、市ヶ谷を訪れたのでした。 本日の話題は、「東海道四谷怪談」…