新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「T-34」吹替感想:グデクラの父娘感と、大佐の声について

今朝起きたら10:00だった・・・(愕然)。 そんなに昨夜、「T-34」宴で夜更かしした感はないんだけれど、深酒もそんなにしなかったと思うんだけれど? うーむ、午前中が無くなってしまったので、夜が来るのが早い早いvv それでも、なんとか予定していたノル…

円盤到着まで「タイム・ハンターズ」でサーシャ氏 & 追記:円盤届いた☆

おはようございます。今日は本当に「T-34」円盤が届くという緊張のためか、朝6:30に起きてしまひましたvvv 外出自粛になってから、毎朝9:00頃にのろのろ起きてるていたらくの毎日なのに。 んで、そわそわきょろきょろ落ち着かないので、円盤が届くまで気分転…

宴は明日に持ち越し & ドイツ軍装本 & アーネンエルベに託したグデパパの言

宴は明日に持ち越された。。。なぜなの!? 予定では今日届くというはずだったのにいいい! まあ、今現在、「毎日が土曜日」状態だからいいけど(笑)。 駄菓子菓子、明日には確実に届いてくれないと、赤ワイン飲み終わっちゃう!←ソコかよvv その代わりとい…

「ワイスピ」観た ☆ 「ギャングバスターズ」末弟はカルバンのモデル! & アーネンエルベの研究書

25日は19:00からのzoom会議を終えた後、土曜プレミアムの「ワイルドスピード スカイミッション」、観ましたよ☆ ちゃんとエンディングまでノーカットで流してくれて、本当に良かった! 生ハムと赤ワイン(鉄分摂取重視のため、お洒落な海外物ではありません)…

春眠爆睡とオレンジケーキ & 今夜は「ワイスピ スカイミッション」 & 軍装ガイド本

昨日はおうちにいて、在宅お仕事を済ませた後、オレンジケーキを焼きました♪ チェリーケーキにするか迷ったんですが、残っていたオレンジを使い切ってしまいたくて。 見よ! このまるで一斤パンのようなオレンジケーキの姿を!(笑) アナオビ師弟も、こりゃ…

自分に感謝 & 大佐のお給料事情 & 「T-34」円盤発売カウントダウン!

しもたなあ、まったく曜日感覚がわからなくなり始めている。今日が金曜日だと思って、食材が届く日だと待ってたら、今日は木曜日だったってオチvv 昼前に気づいて、時間を危うく無駄にせずに済んだ。今日は資料を漁りにラボに行く。 それにしても、つくづく…

ニコクラのブツ & 戦車関連本とDVD「ギャングバスターズ」届いた

眠い眠い病はちょっと持ち直しました。やっぱりお天気のせいだったかもしれません。先週の土日は、zoomでの会議が2本も入ったりして、在宅勤務でもいろいろ忙しいですね。ま、適当に無理なく、マイペースでいきまっしょい☆ 某所へのブツ、宣言より一日遅れま…

「名探偵コナン 紺青の拳」観た & 冬眠中

昨夜は、地上波の金ローで「名探偵コナン 紺青の拳」を観てました☆ ワイン飲みながら☆ この劇場版作品、コナンの作品の中ではそんなにレベルの高い方ではない内容なんですが、キッド様がわんさか登場してるから無問題/// いやあ、やっぱ怪盗キッドはかっこい…

嬉しいニュースと悲報 & オビ的コミュニケーション & SSの軍服について

『ドクター・ストレンジ』の続編映画の監督がサム・ライミらしいというニュースで、マジか!? やったあああ!(歓喜)と驚愕半ばの嬉しさでニコニコしていた矢先、藤原啓治さんの御訃報に接し、茫然としてしまひ。。。これは・・・私もかなりのショックです。…

冷たいボルシチ & 映画ノート & アマプラ「ギャングバスターズ」は傑作!

そういえば、ちょうど「トレイン・ミッション」をTVで観る直前、夕飯にと思って、ネットで見た冷たいボルシチなるものを作ってみたんですよ。画像では、可愛いピンクのスープに映ってたから。で、作ってみたら・・・ ・・・なんだか、これ、ほんとに人間の食…

「トレイン・ミッション」観た & アマプラ「恐怖ノ黒電話」 & 大佐の勘違い

土曜日(11日)の夜、宣言通りTV地上波で「トレイン・ミッション」観ましたよ~♪ 映画館にも観に行ったし、アマプラにもある作品ですけど、地上波で観るというのもまた格別。ノーカット版だしね♪ ワインとチーズを肴に、記念のパチリ☆ 嗚呼っ、ちょうど良い…

「トレイン・ミッション」は今夜だ & 戦車本、届いた☆ & オレンジケーキ

あれ? 昨日は土曜日じゃなかった、金曜日だった(笑)。「トレイン・ミッション」は今日の夜だよ~。出勤が無いと、日にちの感覚はあっても曜日の感覚がなくなりますねえ。 昨日は、宣言通りにケーキを作りました! が、その前に、発注していた戦車の本が届…

映画「三島由紀夫vs東大全共闘」観た & 今夜は「トレイン・ミッション」 & 年の差CP

昨日は、名古屋駅へグランマルニエを買いにササっと出かけてきました。マスクはもちろん、肌の露出を最小限に抑えた服装で、またもやクソ暑いのに手袋をはめて。しかし、久しぶりに化粧をしましたなあ(笑)。 ミッドランドシネマのB1Fにある食材屋さんで、…

グランマルニエが無い & 『戦車将軍グデーリアン』読了 大佐はやっぱりご令嬢♪

本日、オレンジケーキを作ろうとしたんだけれど、なんとっ、グランマルニエがうちに無い!! グランマルニエとはオレンジリキュールの種類でコニャックベースのもの。これがないと、ケーク・シュゼットは作れないんだよおお。作れないことはないけど、間の抜…

生ハム再考 & グデパパはイケメン & 立場が逆なニコクラ

昨日、独ソ戦のご本を読んで、冒頭の生ハムについて愚考をめぐらせましたが、しかし、その後たまたまEテレの「旅するドイツ語」観ていて、ふと、「ドイツは生ハム帝国だったんじゃ?」と思いつきました。「黒い森のハム」はEUの地理的表示保護に認定されてい…

オタクあるある & 大尉が炊事車を狙った理由 & 大佐生存if

がっつり、おうち時間を満喫中の「2週間の休暇」☆ いや、ほんと、私このまま社会復帰できなくなりそうvv おうちが楽しいよお~、嬉しいよお~。読書、アマプラ、DVD&ブルーレイ、手帳タイム、お料理、ケーキ作り/// 最高だべ/// こうしていられるのも、物流…

グデクラをUP & 映画ノート & アマプラ「オーヴァーロード」

先ほど、某所にブツを上げました。ニコクラ前提のグデクラです。一気呵成にUP、つ、疲れた///(笑) まずはご報告まで。また後でココに来て追記します~♪ ちょっと一休みして、夕食。今夜はボルシチの残りを食べるよ。 追記で~す☆ 遅くなっちゃいました。本…

オビのドラマ制作再開! & ボルシチ作った☆ & 大佐は年下キラー

昨日、まだ書き終わっていない某所のブツ(グデクラ)があるのですが、ちょっと某所を覗いてみましたら、SWのブツに新しく「いいね」をいただいたもようで/// ありがとうございます、SWの、特に連載物が2年も放置状態で申し訳ないです! 今年は時間に余裕が…

「T-34 IMAX版」観てきた!

昨日の雨も今朝はすっかり名残もなく、明るい気持ちの良い晴天となりました☆ ただし、風がすごく強いけれど。 今日も今日とて、職場に行かなくても済むものですから、ちょっと考えたんですけれど、思い切って、豊橋の映画館に「T-34 ダイナミック完全版IMAX…

ビーツ買った & 「ハーレイ・クイン華麗なる覚醒」観た & グデパパと暗視スコープ

本日は雨。ちょっぴり憂鬱な空模様ですが、朝のうちにササっと出勤して、自宅でのオベンキョに必要な資料をまとめて持ち帰ってきました。これで2週間の出勤自粛中も、なんとか原稿が書けます~。 んで、本日はユアン氏のお誕生日祝いも兼ねて、名古屋駅へサ…