新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省しましたん & カワセミ万年筆届いた & 天王寺砦の回は神回

本日、東京へ帰省完了☆ 午後から名古屋は大雨になるというので、午前中のうちにさっさと新幹線に乗りました。某ウィルス世相なので、どこにも寄り道せずに真っ直ぐ実家へ直行。でも、新幹線も東京駅も、そこそこ人が出ていたね。 明日は、国立国会図書館で一…

カワセミ万年筆ポチた(汗) & 大画面で「麒麟~」上映 & 秀十のバディ感

結局、我慢できずに買っちまったぽん・・・/// だってだって~~~、美濃時代の長谷川十兵衛と熱田の海の信長様を、あまりにも彷彿させるカラーリングなんだも~~~ん。 ほらほらほら~~~/// 風の谷の十兵衛様よ~~~/// ということで、昨日ネットからポ…

谷川徹三本 & 「本能寺の変メイキング」観た & 地上波で「ゴジラKOM」

うう~ん、常滑のお仕事の関係上、谷川徹三の勉強もしないといけないから、本日は職場のアーカイヴに入って、彼の本を物色してきた。 年季が入ってるなあ~~vvv 綺麗な復刻本もあったんだけど、復刻版はハードカバーで重いし、しかも中身は上の画像のオリジ…

「麒麟がくる」第参集、来た! & 知多の海への旅

きゃあああ!! 届いたあああ!! 「麒麟がくる」ブルーレイ第参集があああ///(喜悦) 駄菓子菓子、まだ一週間が終わってないので、観るのは明日だ。「本能寺の変」のメイキングから観るぞおおお。ブックレットはさっき読んだ♪ 良かった♪ この第参集収録の…

職場に天然記念動物? & 明智の鉄砲の腕前

お仕事忙しい。今日もルーティンの昼間のお仕事終わらせたら、そのまま新栄に出て会議出席。明日は朝早くから常滑へ出発というスケジュールです。 それでも、名古屋は晴天が続き、自宅マンションも職場の環境も明るく美しい。特に山の上の森の中にある職場は…

ブツUP完了 & 爆読定期訓練実施 & 鉄砲の名手としての十兵衛

某所にブツをUPしたよ~~~ん☆ 昨日(17日)は、朝からけっこうな雨でして、一日おうちに巣ごもり。昼間は某所のブツを一気に書下ろし、お仕事もいろいろ片づけて。 そして夜は、ZOOMで研究会。19:00~22:30まで、がんばりました! しかし、某ウィルスはま…

あたたかい世界 & 麒麟当選 & ほぼ日手帳 & 「信長の野望」に長谷川十兵衛?

ゆっくり、ゆっくり、慣らし慣らし、メンタルケア続行のさなか、いろいろあたたかいお気遣いをいただいております、ありがとうございます! まずは先週、昨年の大きなお仕事をご一緒した盟友のお一人が、そのお仕事の事後データ(支援分布図)を個人的に送っ…

メンタルケアの効果 & 夜間飛行の効能

よう~し、すこ~しずつ、すこ~しづつ、回復してきましたぞ♬ ゆっくり、ゆっくり、焦らず、焦らず。 日付変更線を越えたので、もう昨日になりましたが、12日は結局京都へ行かず、自宅で過ごしました。それが良かったのかも。体も脳も休めることが少しはでき…

原稿終わった! & 漢詩で「麒麟~」主従

うーん、心身、なかなか平常に戻らないぞおおお。そんなポンコツ状況でも、嫌でもやってくる研究会と原稿〆切。 昨日はZOOMで午後いっぱい研究会に参加。研究会自体は楽しいのだけれど、か、か、身体がvvv カメラをオフにしておいてよかったよ。だって、終盤…

菫、再び & 「夜間飛行」をお迎え & 平蜘蛛ぬい、完売

昨日の菫は、「どこに咲いておるのかわからん」というお言葉を頂戴しましたので(笑)、改めて大写しにした画像をUPいたしますね。 はあ、可愛い/// これだけ近寄って撮ると、菫の特徴的な花弁の様子もよくわかるね。昨日の写真は、やっぱダメダメだったねvv…

野生の菫 & 桔梗の砂糖漬けvv & 「再審・本能寺の変」読了 

朝の流血事件とか何やらで、自分のメンタル下がってるなあと思っていたら、なんだか周りのお仲間達にもボロボロになっている人がけっこういることがわかり、笑っちゃったvv みんな、ズタボロの春を迎えておりまするなあ(笑)。三寒四温に終息の気配もない某…

流血の夜明け(笑泣) & 夜間飛行 & 明智が銀子を送った寺 

本格的におかしくなってきたような気がするようなしないような(笑)。今朝未明にフッと目が覚めて、ベッドの中でもぞもぞしたら、ちょっと枕が濡れてる感じで、「あれ? もしかして寝ながら泣いた? 乙女~♪」なんて思ったんですが、なんと、涙なんてロマン…

明智考察の続き☆

まだまだ続くよ、明智考察☆ ということで、昨日の続き。光秀の謀反の原因の一つと考えられている国替え問題ですが、あてにならない『明智軍記』(笑)の記述に見られる、「近江・丹波を召し上げて、出雲・石見への移封」の件。もしこれが本当だったと仮定し…

激励ありがとう! & 智恩寺と山国荘(明智ゆかりの地考察)& アマプラに「魔界探偵ゴーゴリⅡ」が!

新年度が始まっております。そのせいというわけでもない(と思う)んですけど、ここ数日、ちょっとメンタルが落ちている感じで、ぼーーーっとしていました。 職場の桐もきれいに花をつけているというのに。。。 早めの五月病なのか、それとも積もり積もった…

麒麟が去った・・・(啼泣) & 信長のプロポーズは史実?(爆)

本日12時過ぎをもって、「麒麟がくる」の公式HPが閉じましたね。。。 麒麟が去った・・・ 遅咲きの桔梗の花が・・・(啼泣) 駄菓子菓子、公式で長谷川十兵衛が「see you」ですからね! あきらめませぬ! 必ずやまたお会いできると信じておりまするううう!…