新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会発表、終了 & 家電を買いに & ゲラアルとオビのフィギュアの話題

もう8月も今日で終わりですねえ、しみじみ。猛烈な台風も近づいているそうで、猛暑のぶり返しがあるとはいえ、季節は確実に移ろっていくようです。 28日は、小雨もようの中、早稲田大学を会場にした某研究会に出席。少し早めに早稲田に着いたので、近くのド…

銀ブラ・レポート

昨日は、宣言通り銀ブラしてきました~♪ 34度という暑さでしたが、青空が久しぶりに広がって、気持ちよかった。お外に出て体を動かすのって、私のような職業の人間には気分転換にもなるし、メンタルにもフィジカルにも効果が高い。 見てください、この青空と…

ロルバーン2023年度版、またポチた & トイサピからオビのフィギュアの連絡

やっちゃった~~~vvv 昨日、一昨日と、一生懸命お仕事とオベンキョをしてて(というのも、明日28日に早稲田大学で研究発表しなくちゃいけないので)、すごく疲れちゃってて、「結局、夏休みも仕事やんな~~」と思ってたところ、デルフォニックス公式の202…

国立フィルムセンター & 「帰ってきたジェダイ」配信 & アナオビ紙芝居

帰省は無事完了☆ 名古屋と比べると、東京はまだ涼しい気がするのは、はたして気のせいか?(笑) んで、23日~24日は、科研費メンバーと一緒に、京橋の国立フィルムセンターに古い映画のフィルムを視聴しに出かけてまいりました♪ 国立フィルムセンター、超久…

今日から帰省 & ロルバーンのロフト限定届いた♪

鳥羽帰りから一夜明けた昨日は、夕方17:00~夜20:00までZOOMで研究会でした☆ 議論活発で、楽しいひとときでした。しかし、不安定な天気で、ベランダに干してた洗濯物を心配しながらのオンライン研究会だった。 そして、今日は午前中から職場であれこれノルマ…

鳥羽合宿、無事終了!

8月17日~20日まで、鳥羽での調査合宿でしたが、昨日無事に終了しました! いやあ、お疲れさまでした。総勢9名、各日7名体勢で臨んだ作業は順調にはかどり、じゃっかんの積み残し資料はあれども、ほぼほぼ目標のノルマは仕上げることができたと思います。 17…

ロルバーンのロフト限定をGET & 来年の手帳会議 & アルジェント「ドラキュラ」買った

あっぶなーーーいvvv 昨日は、2023年版ロルバーンのロフト限定の発売日でしたね。私はたまたま朝にネットをフラフラしていて情報を掴みました。昨日は13:00~16:30までZOOMで会議があるので、会議が終了してからでも間に合うかなと一瞬考えたんだけど、「い…

お仕事週間 & オビ洋書「PADAWAN」届いた & アマプラで「貪る」観た

軽井沢に比べると、なんて名古屋は暑いんでせう、泣けてくる。ってな感じで、帰名してからずっと軽井沢が恋しくて、ちょっとめそめそしておりました(笑)。まあ、それだけ軽井沢合宿が楽しかったということなんですが。晩秋にでも、もう一度、今度は一人で…

軽井沢合宿:3日目

合宿の3日目~☆ 天気予報では午後3時ころから雨ということでしたが、教え子さん達の中に優れた巫女能力を持った方がいて(笑)、晴れ女の異名通り、予報を裏切る晴天となりました! あっつい!(笑) 私は早起きして、一人で旧軽のフレンチ・ベーカリー(ジ…

軽井沢合宿:2日目

合宿2日目☆ 昨夜は夜中の二時ごろに正面玄関が開く音がしたり、教え子さん達の部屋のドアがノックされたのに、出てみたら誰もいなかったりしたそうで、なかなか怪奇現象な夜だったもよう。今朝は青空も出て、お散歩日和となりました♪ 早起きできたメンバーで…

軽井沢合宿:1日目

今日から軽井沢合宿で~~~~す☆ お天気は少し雨模様らしいですので、晴雨傘を持参。職場の寮なのでアメニティはホテルほどじゃないから、タオル類も持参。なので、ちょいと荷物がかさばります。キャリーケースに詰め詰め。朝6時半に起床して、とっとと名古…

明日から軽井沢♪

私は明日から二泊三日で軽井沢出張です☆ 教え子さん達と合宿だあああ/// 我が職場が有する寮で、念願の軽井沢合宿。楽しみだなあ。もちろんお仕事でもあるので、気を引き締めて行きましょう! 時間から言うと東京からの方が新幹線経由で近いけれど、名古屋か…

岩倉出張 & 映画「女神の継承」観た & ドラマ「キャシアン・アンドー」のトレーラー

しみじみさあ、私ってホントに偉いと思うのよ。←また始まったよって感じですが(笑)、いいじゃん、誰も褒めてくれないんだから、せめて自分で褒めましょうよvv 夏休みだってのに、じゃんじゃか働くワーキングガール・ライフ。昨日(8月2日)は朝一から岩倉…